« スコーン | トップページ | 鉄コンノシシャカイカラナニガミエル »

またまたスコーン。

Photo_11 できた、できたPhoto
昨日より腹割れ具合良いではないですか?どうかな?
でも、もうちょっと高さが欲しいなぁ。
また欲張ってみます。
高さを測ってみたら3cmありました。
こんなもんかな?
バター多くして、2cmくらいに伸ばして焼いてみたのです。
いつものことだけど有塩バターなので少し塩気があります。
これはこれでおいしいです。(すでに3個消化。)

これもしかして、型抜きしなかったらもっと高さが出て上手く行ったのかなぁ・・・

ぽんさんのレシピからバター増量ver.
小麦粉:180g
BP : 小さじ1
三温糖 : 小さじ3
バター : 80g
牛乳 : 100ml

焼き→200℃で15分→190℃で3分~5分

このレシピ。バターすりまぜるのは問題無いですが、
牛乳を投入した瞬間にすごく生地が扱い辛くなります。
ぽんさんの基本レシピのほうが生地は扱いやすいです。
(基本はバター60g・グラニュー大さじ2~3・焼き→190度で15~20分)
砂糖を粉砂糖とかに変えたら又食感が変わりそうなので次回実験してみますデス。

|

« スコーン | トップページ | 鉄コンノシシャカイカラナニガミエル »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やったー割れてるね!!!
バター あのレシピだと少ない感じするよねー
そっか。増量した方が膨らむのかも。。
ワタシも今度やってみます!
スコーン屋オープンできるかも・・(笑)

投稿: ぽんさん | 2006年12月12日 (火) 08時44分

>ぽんさん
ぽんさんレシピの方が、ジャムつけたりした時
合うし、粉の味がして旨いような・・
なんかバター増量も勿論うまいけど、バターの匂いがきつくて、
スコーンじゃないみたい。
おいしいけどね。
膨らんだのは、もしかしたら、
ぽんさんレシピの時は失敗したら食べるの大変だから
半分の量で作ったの。だからかな?
計算上は同じじゃなくちゃおかしいけどね。あと二回目だからとか。バターって膨らむの邪魔しない?

投稿: yuu | 2006年12月13日 (水) 21時34分

映画は面白かったかい?

こなこまになったバターがオーブンの熱で溶けて生地を持ち上げて層になるって聞いたような・・・
どうなんだろうね??

昨日マドレーヌの下準備をしたの。
バター150g(すっごい量だよね)
溶かして焦がしたら、いい匂い→気持ち悪いに変わったけど。
一晩おけって書いてあったから
これから焼いてみるぞー
うきゃきゃ(^_-)


投稿: ぽんさん | 2006年12月14日 (木) 08時10分

何度見ても、BP以外は材料ある。簡単そうだねーーでもシンプルながらにも繊細そうなスコーン。あっしには上手く出来なさそう。

ぽんさん(いままでぼんさんと勘違いしてました^^;)のマドレーヌは上手に出来たかしら?


ゆーこりんはアジカン二日間も行ったの?どうだった?ってやぼか。

投稿: yoppi | 2006年12月15日 (金) 14時23分

yoppiさん ぼんさんでもいいですよ!!
家のネコのポン太 からぽんさんにしただけで
あんまり意味はないんです^^;

そっかーゆうこりん 静かだと思ったら
アジカン♪に浸ってるんだね(笑)

マドレーヌはぐっとに仕上ったですよ!
でもカロリーを考えると・・・少しずつ大事に
食べてます。
友達が集まったので、プチX'マスプレゼントしたら
喜んでもらえましたです。

投稿: ぽんさん | 2006年12月15日 (金) 19時39分

ゆうこりんは、居ませんね~
来週、いくんでしたっけ??いついつ~?

ぽんさ~ん、マドレーヌ、大成功だったんですねーーー!!焦がしバターがミソだっんでしょうか~
なんかそんじゅそこらのマドレーヌとは違うかんじですよね~!想像しただけでもおいしそうです^^

投稿: yoppi | 2006年12月16日 (土) 23時24分

>>yoppiさん、ぽんさん
雲隠れしてました。スマンスマンです。
鉄コンやアジカンな日々に没頭しておりましたので
お菓子つくりも何もしてない・・・。
ぽんさんのお菓子は絶品だよ。
会社で沢山ご馳走になったよ。
仕事の手、止まりっぱなしな程おいしい。
隣の子の盗みそうな勢いだった・・・。

いやぁ数日分、書きだしたら長い長い。
やっと鉄コンの日を書いたけど
貯めすぎた!
日記って大変だ!あははは。

投稿: yuu | 2006年12月17日 (日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188361/4506070

この記事へのトラックバック一覧です: またまたスコーン。:

« スコーン | トップページ | 鉄コンノシシャカイカラナニガミエル »