« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

まだまだたべるたべるたべる

今日の一品は昨日に引き続きChouette Cacaoさんのプリン。
パッケージが可愛いと昨日書きましたが、プリンの容器も可愛いです。ふくろうがデザインされていて癒されます。上の生クリームとプリン、下にはカラメル。美味しゅうございました。

2007_530_2021

2007_530_2023

それから一つ不思議な事。
2007_529_1631 マーケットのチラシなのですが、これってワタシの大好きな100%ORANGEさんのイラストかな?どこに問い合わせたらいいかな?主催者かな?100%ORANGEさん?えぇーメールするの緊張しちゃうなぁ。
でも、もし、ビンゴだったら壁に飾って皺が出来ちゃったから保管用に綺麗なのもらいに行かなくちゃ。
で、このマーケット・・危うくフリマと言いそうですが、フリマじゃないのよね。
京都知恩寺で毎月開催される「手作り市」をモデルにしたマーケットとのこと・・・
京都知恩寺をモデル?!
エェェェ・・これって、去年雑誌で紹介されてたマーケットだぁ。。。行ってみたいなぁ、って思ったマーケットだぁ・・・紙面からはオサレな空気が漂っていたあなぁ・・
そうか、そうか、6月10日BAYはこだてですね。わかりましたよ。
一番乗りしよう。そうしよう。

・・・・・・ところで、そう、だから、これって・・・100%ORANGEさんのイラストなんだろうか・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かざってたべるたべるたべる

2007_525_16551_1 これはシェーネフェルトさんのレバーペースト(大好物)
薄く切ったセロリに胡椒とオリーブオイルをかけて頂くと美味しいのです。そのままでも勿論美味しいです。
しかし、このセロリ・・・薄味なセロリでした。レバーペーストに負けないセロリ出て来い!

次は五稜郭公園の近く、Chouette Cacaoさんのチョコとケーキとプリンです。

2007_530_2004 これは、サクサクショコラのフランボワーズとパイン。下はケーキ。名前は忘れちゃった。勿論美味しくて、店構えも可愛くて、パッケージも可愛いです。お土産にはいいかもだ。

2007_530_2009

最近、このブログ使いにくいです。いくら写真と文章をレイアウトしてもアップしたらぐちゃぐちゃになるのだよね。
それでもって、速攻下にベタァっと広告も入ってくるし。文章の最後にスペース入れてもそんなのは無い事にされて、ベターっと広告が張り付いちゃう。たったこれだけの文章上げるだけで時間掛かり過ぎるのですよ。イライラするのですよ。

・・・・もしかして無料のだからかな・・・・?
お金払ったら問題無しになるのかな?アハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくるたべるつくるたべるたべるたべる

2007_527_20132

これはグリグリさんから頂いたアスパラで作りました。
アスパラのロース巻きカレー。

   

2007_529_2033_2  

これが・・・

2007_530_1403_3 こうなります。アスパラのムース
相方がデザートに間違って食べて
「あ、甘くないよぅ。」と小さい悲鳴を上げていました。
ソースには、グリグリさんから頂いた、わさびが入っています。
ピリッとして、ほんとに美味しかったです。
グリグリさん沢山ありがとです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばれた・・・・

2007_522_1332 一昨日エンゾーにクッキーを焼いた。
上段うずまきが、国産牛と国産豚
隣オレンジのが、にんじん+りんご+鶏肉
下段は人間用。
四角が、ココナッツ+くるみ
隣の丸が、アーモンド+コーンフラワー
人間用のは何十回か作ってるレシピなのでササッと完了。
犬用が全くもって手探り。とりあえず食べて良いものをリサーチして実験開始。・・・すごい難しい・・・油分と水分が難しくて、捏ね過ぎてグルテンが出過ぎる心配ばっかり。
なんとか出来上がったけど・・・スゴイ不細工。

                  でも犬クッキー一号なので記念撮影。
Photo_2 
最前列は不細工の中でも一番のキレイどころを並べる。
おぉ・・・写真だけなら綺麗だ!アハハハ。と、思ったらミクシに真実が?!
朝から大爆笑だった。
昨日、エンゾーもナシも食べたって聞いて泣けた・・・・。
もうちょとまとめやすい生地に出来たらレシピをUPしよう。
精進しようそうしよう。

Photo_3 これは人間用。yoppi旦那が褒めてくれたんだって!嬉しかった。(泣ける)
うちの相方に聞かせなくちゃ。絶賛してくれたんだよ!って。
うちは黙々と食ってるからなぁ。。。。。

    

Photo_4

そしてこれが真実・・・

不細工ちゃんたち・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いつでもどこからでも五稜郭

8日は、みんなでランチです。お店はこちらANTICA OSTERIA DELL'ALBA(アンティカ・オステリア・デル・アルバ)
エンゾーとナシはうちの車で留守番。
それにしても恐ろしく道に迷ってすみませんでした。
ほんと函館の道は苦手。覚え難くて、そんでもって気が付くといつも五稜郭。あなたの傍に五稜郭。これ五稜郭の呪い
転勤で来て暫くはいつも道に迷って五稜郭についていた。何の用も無いのに、家と違う方向なのに。
家にたどり着けなくて何度泣いた事か。
家でイライラして相方に「道が覚え難い!いつでもどこでも五稜郭に着いて怖い!もう嫌だ!」とヒステリー起しましたら一言。
「そこで目の前の地図ですよ?」
・・・・チッ。

話は戻りますがランチはとても美味しかったです。
前菜が2種類、パスタが15~20種類くらいの中からひとつ選んで、パンに、コーヒー、デザートはワゴンからお好きなのをお一つ。この内容で1500円!私にとってはちょっとお高いランチですがそれに見合う以上の大満足な内容でした。
店内はご婦人のお客様が多く皆さんお静かにランチを楽しんでるようで雰囲気も大変宜しく文句ナッシーでした。
次は是非ディナーに行きたいです。
デザートワゴンが運ばれて来た時のyoppiの写真は取っておくべきでした。
いや、正確にはデザートのワゴンが私たちの席に近づいて来た事に気が付いた時の顔です。数十年遡って子供がびっくりした時のような無防備な顔でした。プププ。
yoppiお母様ご馳走様でした。感謝感謝心から感謝。

夜はyoppiが我が家にやってきました。
エンゾーとナシがいるので今回はお泊まりナッシーです。ペット禁止のマンションなのね、ごめんね。
晩御飯は狭いキッチンで並んで海老の皮むきです。なんかこんな風景あったなぁ。。。と、思ったら昔昔私が豊平に住んでいたころなんか料理した事を思い出しました。
低血圧と夏バテで寝込んで居たら養命酒片手に看護に来てくれたyoppi。
玄関開けたら養命酒のでかい瓶握って仁王立ちしてたyoppi。
台所でレバニラ作ってくれたyoppi。
一人暮らし始めたは良いけど夜が怖くて遊びに来てもらっては、泊まっていきな。いや、泊まって行って下さい。って100回言ってもいや頼んでも鬼みたいに絶対に帰ったyoppi。
懐かしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜餅。そして、どらやき。

5月7日からyoppiとyoppiのママンがいらっさいました。ウレチィ!!!
それで10日にお帰りになられました。サミチィ!!!!!
yoppiのばぁちゃんと、yoppiママンと、yoppi本体と、私と、エンゾーとナッシの4人と2匹でいろいろ楽しみました。
7日はyoppiがのんびりのんびりのんびりのんびりこちらに、いらしたのでディナーは私の都合で出来ませんでした。ゴミンニ。
んで、エンゾーとナシの散歩をご一緒させて頂きました。エンゾーを呼ぶとナシが飛んで来るという不思議な状況で五稜郭公園を散歩しました。
いや、夜桜のキレイなこと、綺麗なこと。んで満開の夜桜の中をナシに引かれながら歩いていたら大発見!満開桜の中は桜餅の匂いがします!
yoppi!桜餅、桜餅!と騒いだら、yoppiも「おぉっ」と感動の声。友よ感動点が同じで代は満足じゃ。
こんなに素敵な夜桜が見られるなんてyoppiさんが、のんびりのんびりのんびり来て下さったお陰です。ほんとうにありがとうございました。

      次はとっとと来て!!!
                   私・・・・暇なんだから・・・・。

Photo 写真は、千秋庵総本家のどらやきです。
yoppiばぁちゃんからご馳走になった一族大絶賛のどらやきです。
ほんと美味しかった!しかも大きいのです。
今日買って相方と食べました。
私たちも千秋庵のどら焼きが大好きになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »