« 桜餅。そして、どらやき。 | トップページ | ばれた・・・・ »

いつでもどこからでも五稜郭

8日は、みんなでランチです。お店はこちらANTICA OSTERIA DELL'ALBA(アンティカ・オステリア・デル・アルバ)
エンゾーとナシはうちの車で留守番。
それにしても恐ろしく道に迷ってすみませんでした。
ほんと函館の道は苦手。覚え難くて、そんでもって気が付くといつも五稜郭。あなたの傍に五稜郭。これ五稜郭の呪い
転勤で来て暫くはいつも道に迷って五稜郭についていた。何の用も無いのに、家と違う方向なのに。
家にたどり着けなくて何度泣いた事か。
家でイライラして相方に「道が覚え難い!いつでもどこでも五稜郭に着いて怖い!もう嫌だ!」とヒステリー起しましたら一言。
「そこで目の前の地図ですよ?」
・・・・チッ。

話は戻りますがランチはとても美味しかったです。
前菜が2種類、パスタが15~20種類くらいの中からひとつ選んで、パンに、コーヒー、デザートはワゴンからお好きなのをお一つ。この内容で1500円!私にとってはちょっとお高いランチですがそれに見合う以上の大満足な内容でした。
店内はご婦人のお客様が多く皆さんお静かにランチを楽しんでるようで雰囲気も大変宜しく文句ナッシーでした。
次は是非ディナーに行きたいです。
デザートワゴンが運ばれて来た時のyoppiの写真は取っておくべきでした。
いや、正確にはデザートのワゴンが私たちの席に近づいて来た事に気が付いた時の顔です。数十年遡って子供がびっくりした時のような無防備な顔でした。プププ。
yoppiお母様ご馳走様でした。感謝感謝心から感謝。

夜はyoppiが我が家にやってきました。
エンゾーとナシがいるので今回はお泊まりナッシーです。ペット禁止のマンションなのね、ごめんね。
晩御飯は狭いキッチンで並んで海老の皮むきです。なんかこんな風景あったなぁ。。。と、思ったら昔昔私が豊平に住んでいたころなんか料理した事を思い出しました。
低血圧と夏バテで寝込んで居たら養命酒片手に看護に来てくれたyoppi。
玄関開けたら養命酒のでかい瓶握って仁王立ちしてたyoppi。
台所でレバニラ作ってくれたyoppi。
一人暮らし始めたは良いけど夜が怖くて遊びに来てもらっては、泊まっていきな。いや、泊まって行って下さい。って100回言ってもいや頼んでも鬼みたいに絶対に帰ったyoppi。
懐かしい。

|

« 桜餅。そして、どらやき。 | トップページ | ばれた・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしかったよね~~~~~~幸せなひとときでした。
本通3丁目って広いんだねぇ~~~
帰りは、適当にまっすぐ帰ったら五稜郭に着いたよ。爆
祖母ん家は、五稜郭に行けばいいから楽なのだ♪

若いのに、養命酒って地味だよね~良く考えたら。爆

泊まらせてもらったこと、なかったっけぇ???
ポテサラ作ってくれたよねぇ~
枕並べた覚えが・・・・・・・・・・・・・・・爆

投稿: yoppi | 2007年5月15日 (火) 00時27分

話すのすっかり忘れてたけど帰り道、楽勝!と思ったら五稜郭だったよ。丸井のあたりが若干混んで20分以上かかった・・アリエナイ・・。

そうそう泊まってくれたこともあったよ。
たぶん101回頼んだ時だと思う。プ
ポテサラ?ほんと?記憶ないなぁ・・・・
スパゲティ作ってくれたよね。って友達も現れて、???なんだよね。なにせあの時は生ゴミの出ない生活送っていたので・・。

投稿: yuu. | 2007年5月16日 (水) 10時00分

はじめまして<(_ _)> トミーのママです。私のつたない、ブログに“〆(^∇゚*)カキコ♪アリガトございます。
yoppiさんも器用そうですが、何やら・・・yuuさんも手作りの達人?私も下手ですが、hand made 大好きです!!でも、食べ物とかではなく・・・アクセサリーや雑貨、服等の方が好き。最近は全然ですけどね。gri-gri(グリグリ)のネームで札幌時代は人用、犬用のアクセサリーお店に置いて貰っていた事も有りました。めちゃ下手なんですがね…買って下さる方居たんですよーありがたい事に≦(._.)≧ ペコ。又始めるつもりで名前は使ってます。
ちょくちょくこちらのブログにお邪魔しまーす。時間作って近々会いましょう?私はかなり人恋しいので(*ノ-;*)エーン宜しくお願いします。

投稿: グリグリ | 2007年5月19日 (土) 12時32分

>>グリグリさんこんばんは。
私もグリグリさんのブログにお邪魔させていただきますデス(´∀`)
こないだイギリス領事館に行ったら坂の途中にブロンズ像がありました。グリグリさんのブログで知ってから気にするようになったら
今日は五稜郭で2体見つけました。
新しい楽しみが増えました。アリガトウゴザイマス。
アクセサリー作られるのですね。スゴイ。
yoppiは器用ですよ。根気もあります。
私は突貫工事が得意でくちに入る物の為だけに頑張っています。
それから今度ランチご一緒させてください。私も人恋しいです(;∀;)

投稿: yuu. | 2007年5月20日 (日) 23時59分

なんか今ちらーーーっと見ただけなんだけど、Uhbの宣伝で・・・
函館を女の子が車で観光してて・・・・
「なんかまた五稜郭戻ってるよーーー!」
「まーた五稜郭だーウッハッハ!!」ってなかんじのことをやってました。
そんで、コレ思い出しました。
うぷぷ。そのテレビ見ようかな。ただ、それだけです。爆

投稿: yoppi | 2007年6月28日 (木) 23時05分

>>yoppi
金曜の夜中TVをつけたら女の子3人でキャーギャー言いながら函館市内ドライブしてるのやってた。
TV見た時は、浅利本店を探してウロウロしてたよ。きっとこの番組だね。
やっぱそうだよ、札幌感覚って言うか、碁盤の目感覚で運転してたら五稜郭ついちゃうんだよ。
やっぱ、素人はみんな五稜郭についちゃうんだよ。プププ

最近はどうかと言うと、だいぶ馴れて迷ったらUターン。
これ鉄則。
そう、相変わらず迷ってるのだ。
相変わらず素人なのだ・・プププ・・・・。

投稿: yuu. | 2007年7月 1日 (日) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188361/6411544

この記事へのトラックバック一覧です: いつでもどこからでも五稜郭:

« 桜餅。そして、どらやき。 | トップページ | ばれた・・・・ »