« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

らりってるなぁ。

金曜は何してたのか記憶喪失です。
TUTAYAにOC返しに行って来た事だけは記憶あるんだよなぁ。
土曜日の今日は相方が事務所のクリーナー日とかで仕事途中で事務所から出されてしまい、
一時避難だぁ・・とお昼に帰ってきたので、居酒屋ココでランチです。
和室に入ると真ん中を仕切ってテーブルが2つ。
こういう場合って隣に気遣って自然と話す声も小さくなるものだと思うのですが
隣のカップルは全開だった。
ずぅうううううっと、隣のカップルの話を聞きながらお昼ご飯を食べるはめになりました。

男「それにしても今回の旅行は何事も無くていい旅行だったね(ハート」
女「そうだねぇ、楽しかったねぇ」
男「・・・・お前と行くところなら、どこだって楽しいよ(ハート」

私→歯を食いしばって耐える。笑っちゃだめ。隣とくっついてるんだから笑っちゃだめ。
全然空気読めて無い相方「これこれ、煮魚もあるよ!」
なんか可笑しくて私、限界。噴出す。ブフォッ!!!!

女「ねぇ。変じゃないかなあぁん?(アハァァン」
男「ううん、カワイイ、可愛い。お前は何着ても可愛い(ハァハァ」
私→我慢する事無く噴出す。ブフォッ

あぁ。面白かった。
お付き合い初めてラリってるところなんだね。
と我が家では話がまとまったのでした。

でもこういう会話聞きながら食事ってのもなんか背中とかお尻が痒くなるので
もし次に行く事があれば迷わずカウンターを選ぼうと思うのでした。

お、肝心のランチですか?
私はマグロの漬け丼です。500円。
感想は、出汁醤油で普通に漬けてくれるだけでいいのになぁ。って感じでした。
化学調味料っていうか・・アミノ酸っていうか・・・トロちゃんっていうか・・・
赤身なのにトロみたいにトロゥ・・とした食感でした。

相方は、鶏のから揚げと、ざる蕎麦と、ご飯と茶碗蒸しのセットでした。
こちらは780円だったかな。

ま、いずれも値段相応ってとこでした。500円だもんねぇ。
文句言っちゃ罰が当たるね。

あ、相方の茶碗蒸しにホタテが入っていて美味しかった。
これは又食べたい。

Roca_2 これはrocaさんのプリンとマフィンとチーズケーキです。
おいしかった。
全部大きめで食べ応えあったです。
チーズケーキは酸味の無い優しい味でした。
それにちょっと個性的な味がして、何だろう?何の味だろう?と考えてる間に完食。
むぅ・・・謎が解けん・・。
謎解きの為にはもう少し必要。
相方の分を食べて解った!下の土台が全粒粉だからだ。これ、粉の味だ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まいつきつづくしあわせー。

日曜からやっと夏がやって来ました。
で、今日が一番暑いような気がしました。
窓開けていても寒くないし。
夏だ!と3時に外へ出て散歩がてら図書館へ。
張り切りすぎて袋を忘れたので4冊抱えてえっちらおっちら帰ってきました。
暑かった。
暑くて嬉しかった。
夏だ。
夏だ。

Photo_17 こちらは昨日とどいた Romi-Unie Confitureさんのジャムメイツの第一回目です。
今月から毎月届きます。幸せー!
これがなんと半年続きます。幸せー!

Photo_19

早速、モモとラベンダーのジャムConte d'ete コント・デテを頂きました。
いい香りだぁ。
ラベンダーのうっとりするような香りに、甘い桃と、ホントにうっとり。ポワーン。
写真には写ってないけどラベンダーの蕾が入っています。
ほんとに、なんとも言えない贅沢な香りのジャムです。

あーー幸せー!

毎月何かしら届くのっていいねぇ。
昔、小さい頃、母がムーミンの食器セットの頒布会に申し込んだ事を思い出しました。
毎月楽しみだったなぁ。
あれだけあったムーミンの食器どこ行ったんだろう・・・。
全部割っちゃったのかな・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おはかのなかをはしりぬけてくまっしろぱじぇろ

こつこつと書くんだ。
と、決めたので、こつこつ書いてみます。
22日・日曜の昨日は相方と谷地頭温泉に行って来ました。
うん。そんなに新しくは無いけど、洗い場は広いし、手入れが行き届いていて清潔で良かった。
休憩所のお座敷も広くて、みんな寝転がって高校野球見ていました。
ドライヤーは無料。
もしかして、マッサージチェアーも無料だったかも・・・。
肝心のお湯も茶褐色でお肌に良さそうだった。
アトピーの手に沁みる沁みる・・。このピリピリ感ってアトピーに効いてるんじゃないかな?どうかな?
お湯も熱いと聞いていたんだけど、高温、低温と分かれていて親切だった。
高温はパスしてきた。あはは。
低温でも充分熱かったけど。
銭湯の値段で、こんなに良い質の温泉に入れるなんて贅沢だ。しかも家から車で10分。
11回チケットとかあったらいいのになぁ。いや、でも充分安いか・・・390円だもんね。バチが当たるねぇ。
Photo_11

温泉に入る前に立待岬堪能。
春に行った時は雪で閉鎖されていたので今回は再アタック。
綺麗な景色でござった。に、してもお墓の中通って行くのね。
(こんにちはぁ。ちょっと失礼しますよぅ。すみませんねぇ。)
ってな気分になったのでありました。
温泉行った後はバラ買って、車のライト交換して、お蕎麦食べて、豊川稲荷の祭りを遠くから覗いて、高田屋嘉平のお祭りやってるかと思ったら終わってました。

久々に暑かったので
「ざるが食べたいよぅぅ・・」と騒いで、騒いで、騒いで、そば屋に入りました。
「メニューお決まりでしょうか?」
「はい、岩のり弁当で」
・・・相方、キョトン。

ま、ざるざる言いながらそんなことは多いにあるのだよね。
気にしない、気にしない。んで、写真無し。味良し。

今日の仕事。
例のホルムアルデヒドチェストをクロネコさんに引き上げて頂いて、
お気に入りの園芸屋さんとツタヤを徘徊。
帰宅後は、買って放って置いた梅仕事にとりかかる。
Ume

右、梅シロップ。
左、梅酒。
梅シロップって、すごく神経使うから疲れちゃって、梅酒適当になちゃった。
ら、砂糖みんな沈んでるけど・・いいんだろうか・・。

*梅シロップ・梅酒 覚書*
梅1kg・氷砂糖1kg
梅酒の場合は、これに35°の焼酎一升(1.8リットル)
今回は青森の梅に、いいちこ、芋、麦のチャンポンでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぎたーはごっちのです。

今日は大門通りでジャズフェスティバルがあります。
先日、土曜は大門通りでジャズフェスティバルだからね。
と、相方に言ったら
「何言ってんのオマエ?ジャスなんか聞かないくせに。プ」
と言われて悔しいけど行きたいものは行きたいので
「きっとビールあるよ」
「それならわかるけど。プ」
って事で
夕方4時からコンサドーレでしょ。
夜7時からは代表戦でしょ。
てぇことはフェスティバルに参加するのは午後の数時間しか無いので
「昼には速攻帰って来るように!」と、念を押したけど帰ってこない。
チッ。

で、思い出した。
そうだよ。
アタシはパワーポップとかギターロックばっかり聴いてる訳じゃないんだ!
エモーショナルに叫ぶゴッチだけじゃないんだ!
見てこれ。
Helen

ヘレンメリル様のCD
大昔買った。初めて買ったCD。
アタシなめんな!ジャズ聞くんだぜ!

隣の可愛らしいのは新しい家族です。
ぽんさんのとこから来てくれました。
ありがとぽんさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まてはにがて

相方ママンのお宅から取っ組み合ってる二人が、10時にペリカン便さんに連れられてやって来た。

2hiki

いらっしゃいませ。ようこそ。

相方ママンにお礼の電話をする。
「相方は今日お仕事なので帰って来たら二人で食べるね。お昼には帰るから。」
んで12時半まで待ったけど帰って来ない。

Ashi

足2本ならいいか・・・・・。

12時45分。頭割ってみよう。味噌の具合を見てみよう。
見るだけならいいかぁ・・・。

Miso

入ってる。しかも重い。そして光輝いてる。

ま・・・いいか・・・・2匹あるんだし。

Koura_2

どうせ相方は頭食べないんだし・・・。
すごいお腹いっぱい。クククク・・・・。
幸せ・・・クククク・・・・。   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かかえてたべる。

抱えて食べるのが好きな物に、ハウスのプリンと、ハーゲンダッツのメープルウォールナッツがある。
ハウスのプリンは、ボールに作る。で、抱えて食べる。
ハーゲンダッツのメープルウォールナッツはパイントで買って抱えて食べる。
こんな幸せは無い。
Photo_7 Photo_8 Photo_9

で、抱えて食べるアイテムにこれが仲間入り。
そうです。
みんなが帰った後、私はドゥーブルフロマージュを抱えて食べたのでした。プププ
こんな幸せないよねぇ。

ハーゲンダッツのメープルウォールナッツ。
昔は、札駅パセオ地下の直営店で、パイントサイズを買っていた。
で、いつだったか、気が付いたら撤退してお店が無くなった。
その後食べられない数年を経て、ある時友達から、「スーパーにあるよ!」とビックニュースをもらってからは、近所のジャスコで買っていた。
時々20%OFFとかになったりするのでそんな時は3つ買っていた。
大人っていいね。
で、ある日、いつ行ってもメープルウォールナッツがジャスコに置いていない状態が続いた。
ジャスコ梯子しても無かった。無い、無い、無い、無い・・・・・・。
で、そんなこんなして泣き濡れて忘れていたメープルウォールナッツ。

午前中、ふと閃いた。
「そうだ!webショップで買えばいいんだ!あーったまいい!」
と思ってフレーバー検索しても無い。
無い。
どこにも無い。
どこ行った?メープルウォールナッツ・・・・・。
どーーこーーーーー?????!!!!

そうだ、解らない事は聞いてみたら良いんだ。

ハーゲンダッツに電話してみた。
かわいい声のおねぇさんが出た。
「メープルウォールナッツの件でお尋ねしたいのですが。」
「は?メープルウォールナッツですね?」
「はい、メープルウォールナッツです。webで検索してもフレーバーが出てこないのですが、もしかして販売中止ですか?」
「はい、小さいカップは2003年3月、大きいカップは2005年9月に製造中止となっております。」
「へ・・・?えぇ・・・そうなんスか・・・・・」

で、バァカな私は、ハーゲンダッツの人に、今までの事を話した。
何年も食べていた事や、ある日突然どこにも無くなって困っていたことを。
おねぇさんは「そうでしたか・・ウフ・・・ありがとうございます。ウフ。担当部署にはその様に伝えますので・・・」
と、申し訳なさそうに言って下さった。若干「ウフ」と微かな笑いを盛り込んで。

ここで私は正気に戻った。
正気に戻ったので一気に恥ずかしくなった。
「すみません、すみません。ありがとうございました。」
と言って電話を切った。

ああああああああああ・・・・恥ずかしかった。
ああああああああ・・・がっくりした・・・・。
行動を起すときは一旦深呼吸して考えてからにしましょう。

でも、再販の予定も無いんだって・・・・ほんとにがっかりだよ・・悲しいよ・・・・ハーゲンダッツさん・・・・。

荒技。
ハーゲンダッツのバニラに、メープルジュガー(顆粒)と、くるみを乗っけて食べる。
家族に笑われても気にしない。
*メープルシロップだと甘くなり過ぎますので注意。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

きゅうりこんなふうにきれる?

さてさて本日のディナーです。
場所は谷地頭にある懐石煌です。
一皿目の写真を忘れてました。
興奮してさっさと食べちゃったのよね。
桃水(シャーベットかな?冷菓みたいな感じですごい美味しい
白湯って言ったかな?昆布とあられの入ったお茶
長薯の冷たいお饅頭は苔桃の実があしらわれていました。
もう、興奮して一気食い。
その時の気持ち「桃水おかわり!」
次からは解説無しのお写真でお楽しみ下さい。

2007_714_19051_1 2007_714_19171 2007_714_19181 2007_714_19271 2007_714_19392 2007_714_19393 2007_714_19441 2007_714_19591 2007_714_20001 2007_714_20151 2007_714_20321 大変美味しゅうございました。

通された1階のお部屋は大広間で、お客さんも会話を楽しみながらお食事しているので懐石と言ってもカジュアルな雰囲気で楽しめます。お店の方も皆さん良い方ばかりで最後の最後まで笑いっぱなしのディナーでした。2階のお部屋を予約したらお食事しながら夜景も楽しめるのかもしれません。1階のお部屋からは若干の夜景が見える程度でした。でも、お店に到着して車を止めると、駐車場から綺麗な夜景が広がっているので充分です。

そういえば、メロンとカモのお皿に乗っていた、胡瓜。
チッチの知的好奇心を刺激したようです。盛んに「ねぇ、こんな風に切れる?」とナオミちゃんに何度も尋ねます。でも興奮したナオミちゃんはお返事をしません。なにかしゃべっています。ねぇ、切れる?と私も聞きます。興奮したナオミちゃんは他の事を話しています。ダメです、全くダメです。興奮状態です。

途中でお口直しのレモンシャーベットが来てメインになった時は、もうダメだ・・お腹いっぱい・・限界・・と、思ったけど案外食べれるものでした。だってメイン食べた後、更にとうきびのご飯にお味噌汁にデザートまで食べてるんだから。アハハハ。
チッチも細い体で何一つ残さず完食です。えらいえらい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イカポンプ炸裂

13日の金曜日、ナオミちゃんと、チッチが遊びに来てくれました。
久々のご対面は22時40分の長万部駅。
とにかく大きくなったチッチにびっくり。
途中、ラッキーピエロに寄り道して我が家に着いた時間は25時も過ぎていました。
んで、夜中に軽く宴会。
Photo_6 お土産に頂いたルタオのドゥーブルフロマージュと、頂いたかま栄のかまぼこで。
チッチ情報。かま栄のかまぼこ、人気ナンバー1は平天なんだって。てっきりパンロールだと思った。
チッチは、かま栄の勉強をしたそうです。
ワタシは、かま栄でバイトしたことあるんだよ。
と興奮しすぎで言い忘れたのでここに書きます。
んで、お勧めの平天を早速頂いたら、ほんとに美味しい。もっちりしてて、生地もプレーンなので本来の味がわかるって言うのかな。
とにかく美味しかったです。
パンロールより先にかぶりついたの初めてかも。
チーズケーキは、最近研究してて分量が決まったら覚書に書きとめようと思って試行錯誤してたんだけど、目指すは、どっしりチーズ味のベイクドタイプ。
どうしたら好みのどっしり味になるか、最近、作っては食べ、作っては食べを繰り返していたんだけど・・・
ドーブル食べたら、あまりのジューシーさに研究もすっ飛んだ。
えーー!ジューシーなのも美味しい。スフレとも違うジューシーなチーズケーキ、ドゥーブル・フロマージュ。
研究は中断。すごく美味しかった。
少しづつみんなに取り分けて頂いた後は・・・(後日報告いたします。入れ物ごと抱えて・・・まさか・・そんな・・

翌日はお昼に朝市へ。
なんでお昼になったかと言うと、以前ぽんさんとふみこさんに教えて頂いた羊毛とニードルパンチで小物を作る手芸や
今はまっている、なんちゃって機織なんかを、調子に乗ってご披露致してたらお昼になりました。
ナオミちゃんが「すごいねーすごいねー」って言うから調子に乗った。
ありがとう、ぽんさん、ふみこさん。
おかげさまで一瞬スゴイ人になれました。えへ。
チッチが大作を作ってくれることでしょう。すごいと賞されたワタクシの大作はまだだけど・・・。

それでこれまた、お昼に行った、朝市がすごい。
何が凄いって、いけすのイカ釣りがすごい。
ナオミちゃんが興奮している。ワタシの分も釣ってくれるそうだ。頼むよ。私は食べれるだけでいいんだ。
早いとこ頼むよ。まだかい?まだかい?沢山泳いでるよ。まだかい?
で、やっと釣った!と思ったら、イカが噴水のように水を吐いて周囲のギャラリーとナオミちゃんの絶叫でいけすの周りが若干パニックに包まれた。若干って言うか・・・普通にパニック。
私は濡れたく無いので、なおみちゃん置いてさっさと避難。(イカ早いとこ頼むよー
隣のおじさんが大声で叫ぶ、「早くいけすから上げろ!早く!早く!ポンプになってるぞ!早く上げろ!」
その声が恐怖におののくナオミちゃんに届いたのか、やっと引き上げ、チッチが用意していたバケツに入れた。
笑いながらナオミちゃんが私に近づいてこう言った。
「大丈夫、ほんとに水かかったの、お店のおじさんだけだったから。プププ」

2007_714_1259お店のおねぇさんが華麗な包丁裁きで仕上げてくれたのがこちらです。コリコリしてて美味しかった。ゴロも生で食べていいんだ。美味しかったぁ。

この後更に朝市でお昼ご飯を頂いたのですが、お客さんのナオミちゃんにご馳走になるというバカっぷりを発揮しました。
写真撮り忘れたけど、鮭のハラス定食を頂ました。美味しかったよ。
大きい切り身が2切れもついてきたので大満足でした。スモークサーモンな味だったけど。
最初は「?」だったけど・・後半はスモークしたの焼いても美味しいんだ・・・と、はまる味でした。
この後は、たこの珍味屋さんや、公会堂見学やら、アホみたいに寒いので途中で暖かい山川牛乳飲んだりして、千秋庵でいつものどらやきゲットして、BAYはこだてでお土産買ったりした後はワクワクディナーでございます。
2007_714_15171 あ、公会堂見学。とサラッと書きましたが、本当はチッチにドレスを着せたかったのです。でも、ドレスを着た、妙齢のご婦人達の最強パワーに圧倒されて中止となりました。
                            

                                           ・・・・・つづく。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うんてんしてたべるたべてうんてんするそしておこる

週末は時間があれば軽くドライブをしています。
海ばかり見てる毎日なので緑満喫の旅です。
2007_7_8_1548_1 写真は昨日行った大沼にあるレストラン「WANDALE」さんです。
2007_7_8_1529_1 これはチキンのオーブン焼きでガーリックバターのソースで美味しいかったです。
2007_7_8_1527_1 こちら名前は忘れましたが、ビーフシチューみたいな感じで柔らかお肉にソースも美味しかったです。
ワイン欲しくなりました。車だったので断念。次回は車無しでワイン?と、思ったけど、でも・・あの場所まで車ナシで行けないなぁ。ワインはお預けでお料理を楽しみます。
プチトマトもグリルしてあって美味かったです。
函館からも近いし緑満喫してお食事してと、大沼公園は良いところです。

先程、海に飽きているかの様に、海ばかり見てる毎日と書きました。
昼は車の騒音で若干凹みますが、真夜中、車がほとんど通らなくなると別世界です。
寄せては返す波の音がとても良いです。漁火も綺麗で、良いって言うか最高です。
で、最高と書きましたが、
もしかして夏休みなんかになったら、夜中に花火とかして騒ぐ可笑しいのが集まるんじゃないの?
なぁんて、ちょっと不安に思っていましたが、夏休みじゃなくても来ました。
明日は月曜でしょ、早く寝なくちゃね、の昨日です。いや昨日って言うか今日です。
夜中1時近かったです。
綺麗なうるさい打ち上げ花火でした。
花火が終わった後は、バンバン!バンバン!ってアホみたいに花火よりうるさい音が響きます。
サンダルか靴の砂を、コンクリートにぶつけて、払っているような音です。
気が短くて小さいのでここに書きます。

「うるさいよ!何時だと思ってるんだ!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつも空を見ている成果

環水平アークが海の上に浮かんでました。
綺麗だったよ。
2007_7_2_1056_1
大気中の氷粒に太陽光が屈折してほぼ水平な虹が見える光学現象なんだそうです。
30分以上長さを変えて浮かんでました。
冬に見たのも綺麗だったけど、今日のもキレイだった。
冬のはもっと短くて縦に見えた。
2007_2_8_743
丁度写真の真ん中に薄く虹があります。
見えないかな。
これは江別の空です(ナツカシィ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »