« ぎたーはごっちのです。 | トップページ | まいつきつづくしあわせー。 »

おはかのなかをはしりぬけてくまっしろぱじぇろ

こつこつと書くんだ。
と、決めたので、こつこつ書いてみます。
22日・日曜の昨日は相方と谷地頭温泉に行って来ました。
うん。そんなに新しくは無いけど、洗い場は広いし、手入れが行き届いていて清潔で良かった。
休憩所のお座敷も広くて、みんな寝転がって高校野球見ていました。
ドライヤーは無料。
もしかして、マッサージチェアーも無料だったかも・・・。
肝心のお湯も茶褐色でお肌に良さそうだった。
アトピーの手に沁みる沁みる・・。このピリピリ感ってアトピーに効いてるんじゃないかな?どうかな?
お湯も熱いと聞いていたんだけど、高温、低温と分かれていて親切だった。
高温はパスしてきた。あはは。
低温でも充分熱かったけど。
銭湯の値段で、こんなに良い質の温泉に入れるなんて贅沢だ。しかも家から車で10分。
11回チケットとかあったらいいのになぁ。いや、でも充分安いか・・・390円だもんね。バチが当たるねぇ。
Photo_11

温泉に入る前に立待岬堪能。
春に行った時は雪で閉鎖されていたので今回は再アタック。
綺麗な景色でござった。に、してもお墓の中通って行くのね。
(こんにちはぁ。ちょっと失礼しますよぅ。すみませんねぇ。)
ってな気分になったのでありました。
温泉行った後はバラ買って、車のライト交換して、お蕎麦食べて、豊川稲荷の祭りを遠くから覗いて、高田屋嘉平のお祭りやってるかと思ったら終わってました。

久々に暑かったので
「ざるが食べたいよぅぅ・・」と騒いで、騒いで、騒いで、そば屋に入りました。
「メニューお決まりでしょうか?」
「はい、岩のり弁当で」
・・・相方、キョトン。

ま、ざるざる言いながらそんなことは多いにあるのだよね。
気にしない、気にしない。んで、写真無し。味良し。

今日の仕事。
例のホルムアルデヒドチェストをクロネコさんに引き上げて頂いて、
お気に入りの園芸屋さんとツタヤを徘徊。
帰宅後は、買って放って置いた梅仕事にとりかかる。
Ume

右、梅シロップ。
左、梅酒。
梅シロップって、すごく神経使うから疲れちゃって、梅酒適当になちゃった。
ら、砂糖みんな沈んでるけど・・いいんだろうか・・。

*梅シロップ・梅酒 覚書*
梅1kg・氷砂糖1kg
梅酒の場合は、これに35°の焼酎一升(1.8リットル)
今回は青森の梅に、いいちこ、芋、麦のチャンポンでした。

|

« ぎたーはごっちのです。 | トップページ | まいつきつづくしあわせー。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごきげんよう。
梅酒と梅シロップ素敵ね。
梅干は漬けたらダメよ。
お約束よ。

函館も多少は暑かったのかしら?
こっちは茹だるは暑いわぐったり27℃だわ。
やっと雨降って少し涼しくなって嬉しいのだわ。
久し振りに雷ドンガラドンドン凄かったのよ。

投稿: 茹だるパトリシア | 2007年7月23日 (月) 21時43分

>>パトリシア
こんばんは。
昨日、今日と暖かくなったよ。
うれしいよ。
今日は死ぬほど活力的だよ。
お昼寝もナシさ。フフフフ・・・・。
雷かぁ・・・キライだなぁ・・・。

投稿: yuu. | 2007年7月23日 (月) 23時14分

谷地頭温泉良いよね?前に「ここのお湯は肌の弱い人向けよ」って入浴してる人も話してました。我家も初めて湯の川温泉の「湯の浜ホテル」日帰り¥1000で行ってきたよ!独り占めでした。やっぱ谷地頭が良いですわ。
梅のレシピ有り難かった!!yuu.さん素敵!!

投稿: グリグリ | 2007年7月24日 (火) 10時33分

>>グリグリさん
うん。谷地頭温泉良かったですよ。昭和温泉も綺麗で良いけど家からだと遠いので、ヤッチーの方がポイント高いです。
肌に良いんだ!良かったぁ。
函館は食べ物と温泉が良いところだなぁ、と実感中です。

投稿: yuu. | 2007年7月24日 (火) 21時33分

あーっちっちっち。
にんにく枯れてたから収穫したよーー今年は小さく少なくって不作だわ~~~
雨不足かな。

谷地頭いいよに~^^
いいなー温泉!あちきも入りたい♪

あっしも昨日みのもんたで見た果実酢作って飲んでみようかなっと思っていたところ。
でも、思ってるだけで忘れちゃうかも。

投稿: yoppi | 2007年7月25日 (水) 09時30分

>>yoppi
君お勧めの、ヤッチー気に入ったよ!!!
去年、梅シロップ作った時、もっと良くなるんじゃないか、もっと、もっと・・・って思ってさ、本当は良い所で煮沸して殺すんだけど、欲が祟ったんだと思うけど、ある日いきなり不味くなって、糖分が消えて酢になっとったよ・・・・↓↓↓
ま、消えてっていうか分解されたんだろうけど・・・
欲は禁物、あることろで煮沸しなくちゃねぇ。フ。

投稿: yuu. | 2007年7月25日 (水) 10時25分

>>yoppi
にんにく。
掘り立ての生。美味しそうだぁ・・。
シャクシャクシャクシャクして。
でも必ず熱出るからなぁ。喉元が苦しくなるものなぁ。
アレルギーだよね。これ・・。

投稿: yuu, | 2007年7月25日 (水) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188361/7248613

この記事へのトラックバック一覧です: おはかのなかをはしりぬけてくまっしろぱじぇろ:

« ぎたーはごっちのです。 | トップページ | まいつきつづくしあわせー。 »