« うんてんしてたべるたべてうんてんするそしておこる | トップページ | きゅうりこんなふうにきれる? »

イカポンプ炸裂

13日の金曜日、ナオミちゃんと、チッチが遊びに来てくれました。
久々のご対面は22時40分の長万部駅。
とにかく大きくなったチッチにびっくり。
途中、ラッキーピエロに寄り道して我が家に着いた時間は25時も過ぎていました。
んで、夜中に軽く宴会。
Photo_6 お土産に頂いたルタオのドゥーブルフロマージュと、頂いたかま栄のかまぼこで。
チッチ情報。かま栄のかまぼこ、人気ナンバー1は平天なんだって。てっきりパンロールだと思った。
チッチは、かま栄の勉強をしたそうです。
ワタシは、かま栄でバイトしたことあるんだよ。
と興奮しすぎで言い忘れたのでここに書きます。
んで、お勧めの平天を早速頂いたら、ほんとに美味しい。もっちりしてて、生地もプレーンなので本来の味がわかるって言うのかな。
とにかく美味しかったです。
パンロールより先にかぶりついたの初めてかも。
チーズケーキは、最近研究してて分量が決まったら覚書に書きとめようと思って試行錯誤してたんだけど、目指すは、どっしりチーズ味のベイクドタイプ。
どうしたら好みのどっしり味になるか、最近、作っては食べ、作っては食べを繰り返していたんだけど・・・
ドーブル食べたら、あまりのジューシーさに研究もすっ飛んだ。
えーー!ジューシーなのも美味しい。スフレとも違うジューシーなチーズケーキ、ドゥーブル・フロマージュ。
研究は中断。すごく美味しかった。
少しづつみんなに取り分けて頂いた後は・・・(後日報告いたします。入れ物ごと抱えて・・・まさか・・そんな・・

翌日はお昼に朝市へ。
なんでお昼になったかと言うと、以前ぽんさんとふみこさんに教えて頂いた羊毛とニードルパンチで小物を作る手芸や
今はまっている、なんちゃって機織なんかを、調子に乗ってご披露致してたらお昼になりました。
ナオミちゃんが「すごいねーすごいねー」って言うから調子に乗った。
ありがとう、ぽんさん、ふみこさん。
おかげさまで一瞬スゴイ人になれました。えへ。
チッチが大作を作ってくれることでしょう。すごいと賞されたワタクシの大作はまだだけど・・・。

それでこれまた、お昼に行った、朝市がすごい。
何が凄いって、いけすのイカ釣りがすごい。
ナオミちゃんが興奮している。ワタシの分も釣ってくれるそうだ。頼むよ。私は食べれるだけでいいんだ。
早いとこ頼むよ。まだかい?まだかい?沢山泳いでるよ。まだかい?
で、やっと釣った!と思ったら、イカが噴水のように水を吐いて周囲のギャラリーとナオミちゃんの絶叫でいけすの周りが若干パニックに包まれた。若干って言うか・・・普通にパニック。
私は濡れたく無いので、なおみちゃん置いてさっさと避難。(イカ早いとこ頼むよー
隣のおじさんが大声で叫ぶ、「早くいけすから上げろ!早く!早く!ポンプになってるぞ!早く上げろ!」
その声が恐怖におののくナオミちゃんに届いたのか、やっと引き上げ、チッチが用意していたバケツに入れた。
笑いながらナオミちゃんが私に近づいてこう言った。
「大丈夫、ほんとに水かかったの、お店のおじさんだけだったから。プププ」

2007_714_1259お店のおねぇさんが華麗な包丁裁きで仕上げてくれたのがこちらです。コリコリしてて美味しかった。ゴロも生で食べていいんだ。美味しかったぁ。

この後更に朝市でお昼ご飯を頂いたのですが、お客さんのナオミちゃんにご馳走になるというバカっぷりを発揮しました。
写真撮り忘れたけど、鮭のハラス定食を頂ました。美味しかったよ。
大きい切り身が2切れもついてきたので大満足でした。スモークサーモンな味だったけど。
最初は「?」だったけど・・後半はスモークしたの焼いても美味しいんだ・・・と、はまる味でした。
この後は、たこの珍味屋さんや、公会堂見学やら、アホみたいに寒いので途中で暖かい山川牛乳飲んだりして、千秋庵でいつものどらやきゲットして、BAYはこだてでお土産買ったりした後はワクワクディナーでございます。
2007_714_15171 あ、公会堂見学。とサラッと書きましたが、本当はチッチにドレスを着せたかったのです。でも、ドレスを着た、妙齢のご婦人達の最強パワーに圧倒されて中止となりました。
                            

                                           ・・・・・つづく。

|

« うんてんしてたべるたべてうんてんするそしておこる | トップページ | きゅうりこんなふうにきれる? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つづくんだね(^_-)-☆楽しみだ~~~!
ドゥーブルは美味しいよね!!
初めて食べて大感動したもん。。
でも~色々研究しているゆうこりんもすごぉおい~~

イカうまそうだね!!
吸い付かれなかったかい??

公会堂ってドレス着れるとこでしょ!
実際行ってみると、勇気でないっていうか尻ごみしちゃうよね。

フェルトあれ以来触ってもいないよ~
簡単だし楽しいよね!
あのフワフワがほんわか気分になっていいよね~

投稿: ぽんさん | 2007年7月17日 (火) 18時03分

>>ぽんさん
ほんとにありがと。
この調子だとくるお客さんみんなに自慢だよ。
だって褒められるんだよ。
すごいねーすごいねーって。あはは。
気分は最高潮だよ!
ドレスね、ぽんさん着たんだっけ??
いや言葉を選んで書いたけどほんとに、あの日は凄かったんだよね。アハハ

投稿: yuu | 2007年7月17日 (火) 18時42分

ギャハハ さすがに着てないよ!!
「妙齢のご婦人達の最強パワー」う~~~むむ まだその域には達してないです(^_^;)
いつ平気になるのかしら。。むきゃ~~

投稿: ぽんさん | 2007年7月17日 (火) 22時05分

>>ぽんさん
パワーってさ、ドレス着てるせいか、街中なんかで見かけるあのパワーとは違うんだよね。
なんつーか・・迫力?
見た目で言うとyuu×2 ぽんさんで×4~5ってところか・・。
ワイドな迫力でした。
見かけの迫力とは裏腹にキャピってたけどね。ワハハハ。

投稿: yuu. | 2007年7月18日 (水) 00時11分

なになになんだか楽しそうじゃありませんか~~(^^
イカ釣りなんてあるの?噴水事件。あははーウケた~~~
釣り放題。なんてわけないよね~~

おばさん。おばさんは凄いよねぇ。あぁ自分もおばさんだけども、さらに上のおばさんはすごい。
すごいよーーー疲れるくらい凄い。

ドゥーブル、初めて食べた時は、ほっぺた落ちた!!
くる○やのシフォンも落ちたんだけど、去年だったかおととしだったか食べたらぜんぜんでがっかり。
ドゥーブルはおいすぃよね~~

織りまくってるんだね!!何作れるの~?
えんぞーとなっし~のタペストリーみたいの作れないかな?颯爽と、緑の中を走るふたりのタペストリー!!あぁぁ~~素敵だ~~

いやぁおもしかった。どうもどうも♪

投稿: yoppi | 2007年7月18日 (水) 17時46分

>>yoppi
楽しかったよー。
イカね釣り放題じゃないし。あはは。
値段は、一杯1300円。高い?でも食べるだけじゃなくポンプも体験できる訳だしね。フハハ。
んで、生きてるやつだから、すごい美味しかったよ!ほんと美味しかった。身まで耳みたいにコリコリ。吸盤は舌に吸い付くって。
アッシびびって足食べなかったケド・・ヘヘヘ。

おばさんって自転車のおばさん?
なんかに書いてなかったっけ?すごいやつ。アハハ
ドゥーブルってこんなに美味しいんだね。びっくりしたよ。
しばらくベイクドはお休みだわん。ジューシーさにマジで感動した。

タペストリーね。それは出来たらすごいよ!!!!
できるの?あたしに???ハテナ多いって!
今織れたらクロスステッチ施そうと企画中。
恥ずかしくてUPできないと思うけど・・ははは

あの頭痛する私の編んだ帽子ね、かぶれる人見つかりました。
小学生のチッチです!あははは
アタシにかぶれるわけないよね。あはは

投稿: yuu. | 2007年7月18日 (水) 22時52分

いや。自転車おばさんはおばあちゃんで、話もしたこともないからわからんだども。。。
千歳にトマトのつめ放題行ったっけ、3おばのうちの一人がおばさんパワー炸裂してた。話たいけど、書いたらあれだからメールするわ♪

投稿: yoppi | 2007年7月18日 (水) 23時53分

>>yoppi
自転車のヒト、おばぁちゃんかい!すごいね。
トマトのオバサン凄そうだね。
って、トマト。。いいなぁ・・・

投稿: yuu. | 2007年7月19日 (木) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188361/7178864

この記事へのトラックバック一覧です: イカポンプ炸裂:

« うんてんしてたべるたべてうんてんするそしておこる | トップページ | きゅうりこんなふうにきれる? »