« ももににもも | トップページ | どらいぶのはずなんだが・・・・ »

むしゃ、むしゃ、むしゃくしゃ、もうにえた。

茶筅。
こないだ、お店で茶筅を買おうとして尋ねてみた。
「国産ですか?」
茶筅のケースを見回して
「うーん・・・」
「ケースには書いてませんよね?」
「うーん・・・・そうですねぇ・・・うーん・・・・」
数十秒経過・・・・・
「わかりませんねぇ(笑顔)」
「へ?・・・そうですか・・解りませんか・・・・・」
「はい、書いてませんもんねぇー」

書いて無くて解らないなら、仕入先に確認して答えを出さないの?
それが小売ってもんじゃないの?
と、思いつつも、「書いてないので解りません。」と、無邪気な笑顔を見て、がっくりと帰ってきた。

今日は再び別のお店で茶筅を手に取って見たらやっぱ書いてない。
茶筅の一本一本が太く荒々しい。良く言えば野性味溢れる、本音は粗野粗雑粗末な。
こないだ見たのとはどうも趣きが違う。
んで尋ねた。ら、普通に

「日本製ですよ?」

あんた何言っての?って感じだったので、茶筅が日本製なのは、お茶の世界では当然のことなのかと思い、ワタシは素人で何もわからんので、だから「何聞いてんの?」って顔してんのか・・・・このおばはんは・・・と思った。
で、気を取り直して再び質問してみた。
「安すぎないですか?」
(1680円だった。粗雑だから安いのか・・?)
鼻で笑いながら
「茶筅は本数で値段が違うんですよ。フン」
で、なるほどな。と、思ってたら、側にいたお客さんが加勢してきた。
「茶筅みたいな細かいものは中国じゃつくれませんよ。」
「そうですか・・・(細かい伝統的な工芸品あるじゃん・・中国にだってさぁ・・)」
店員より詳しくお客さんが竹の説明を始めた。
勉強になるので聞いてた。
店員のおばはんまで、うなずいて聞いてる。
ワタシが
「安い竹製品は中国製が多いですから・・・」
「で、この茶筅はパッケージに何も書いてないですけど」
と、言ったら、店員は
「そんな事気にする人は、なんも買えないわぁ。買い物なんかできないわー。アハハー」
と笑いだした。
どういう理由で国産なのか説明はない。
パッケージには作者は勿論、製造国は無いし、とにかく何も書いてない。
いよいよ店員が自信満々に言い張る、この根拠のない「国産」に怪しさが増してきた。

しかし、今世間でどれだけ騒がれてるか新聞も読まないのかね?
大丈夫かね?おばはん・・・。
ワシは10年以上も前から中国の食器などは使ってないのだよ。
だから、おばはんに笑われるまでもなく、買い物なんかは大変なのだよ。
その私を、「なんも買い物できないわー」と、笑うんだな。
そうか、そうか、と、だんだんムカムカして
「はい、何でもは買えませんよ。国産品探すのは大変ですよ。」
と、言ってたら
加勢してた客が、その茶筅を手に取って一言

「え、何これ、ちょっと安すぎだわ。」

││││ 店員 「え?」 ││││

・・・・・・・怪しい・・・・・・・
店員絶対適当なこと言ってる・・・・

「もういいです、どうも。」

と、言って店を出てきた。
帰り道、やきそばパンをかじりながら車を運転して帰ってきた。
なんだか気分が悪かった。
パンをムシャ、ムシャ、ムシャ、
気分はムシャクシャ。

もう、気軽に茶筅買うのは諦めた。
帰ってきてネットで調べたら出てくる出てくる格安の中国製茶筅。
あれ絶対、どこかの国製じゃん。
でたらめばっか言ちゃってさ。

やる気のないオバハンとか、でたらめなオバハンとかいろいろですな。
やる気の無いオバハンの方がまだマシだね。
適当な事言わないだけ。
今に思えば正直であった。

「書いてないので解りません。エヘッ」

・・・・・・絶句。

|

« ももににもも | トップページ | どらいぶのはずなんだが・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茶筅かぁ~触ったことないし、わかんないけど
竹製品だもんね~
100均の菜箸とかは駄目っぽいね。。

話変わるけど、大丸地下にアイスクリーム屋さんできたんだよ!!大理石の上で混ぜ混ぜするやつなんだけど、アリオとかにあるのとは又違うの~
まだ食べてないんだ~
あとね~三越別館とかができて、ルタオカフェがあるらしい!!

アバウト情報でした(笑)


投稿: ぽんさん | 2007年8月23日 (木) 22時09分

えぇ~~~~!大丸にまぜまぜアイスがぁぁ~~!?
行かなきゃっ!

茶筅、やっぱ3000円くらいのがいいんじゃな~い?なんとなくー
こっちのデパートだったらすぐにしらべてくれるんだけどねぇ。どこ製か。
あちきは、ステンのフライ返しもどこ製か聞いたよ。爆

投稿: yoppi | 2007年8月23日 (木) 23時38分

みんなすごいなぁ。
私も気をつけないとダメだね。

そういえばゴマきなの食器も百均だ。。。
きっと中国製だなぁ。
給料出たらいい食器買ってあげようっと。

投稿: momo | 2007年8月24日 (金) 01時54分

>>ぽんさん
竹製品は茶筅じゃなくても、100均じゃなくてもヤバイよぅ。
焼き鳥の串も国産みたこと無い。
家で串揚げしようと思って買いに行ったけど何処にも無かった。

美味しそうな店続々登場してんねぇ。

投稿: yuu. | 2007年8月24日 (金) 09時26分

>>yoppi
うん。3000円くらいのつもりなんだけどね。
よくみんな知ってる百貨店と、有名なマーケットでの話ですよ。
ここでは、もう諦めたよ。
ネットで買うことにしました。
>あちきは、ステンのフライ返しもどこ製か聞いたよ。爆
それで正解だよ。
ステンも普通に、どこかの国製品があるからね。

投稿: yuu. | 2007年8月24日 (金) 09時29分

>>momo
ワンコインで買える食器はやめたほうがいいとオモウよ。
いつの時点で溶け出すのかわかんないけど鉛は怖いよ。
一回の量が人体では蓄積されるまでに回数が必要なんだろうけど、固体が小さい動物(ごま、きなは子猫だし)は少しでも影響あるかもしれんよ。
野生動物の鉛中毒ってあるじゃん。あれは鉛の錘を飲み込むからちょっと比較にはならんけどもね・・・。

カリカリ乗せるくらいじゃ大丈夫だとは思うんだけどね。

投稿: yuu. | 2007年8月24日 (金) 09時37分

>>momo
今思ったんだけど、ご飯の皿、
「ゴマとキナコのお皿がヤバイかもなのぅぅ~(;ー;)」
って相方に話したらさ、すっ飛んで買ってきてくれるんじゃない?
大至急で。

投稿: yuu. | 2007年8月24日 (金) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188361/7634260

この記事へのトラックバック一覧です: むしゃ、むしゃ、むしゃくしゃ、もうにえた。:

« ももににもも | トップページ | どらいぶのはずなんだが・・・・ »