« ぴすたちおたち | トップページ | いらいらいらいらいらおんど »

えだまめのきせつ

Edamame

枝豆1kg。
せっせ、せっせ、とサヤから取り出しました。
途中すごく面倒になって嫌になって発狂しそうになるんだけど、
いや、頑張れ。これも修行だ。と自分を励ましながらがんばる。
って何の修行?
だいたい枝豆茹でる前のした処理で1kgもあったら右手がバカになってくるよ。
やっとこ、した処理も終わって茹で終わったら今度は鞘から出して薄皮はいで・・あー疲れる。
これに似た感じで、もやしの髭を取ってる時も、もういいや、止めよう、いや、頑張ろう。
と心の中でもの凄い葛藤があってやっと食べるのが、「お浸し」・・・冷静になると笑える。
40円くらいのモヤシのお浸し食べるの凄く大変なんだよ。
ほんとに。
生き難いわぁ。
こういうの気にならない性格か、気になるけど手をサッサと動かして億劫にならない人だったら楽だろうに。
なんせかんせ中途半端。
髭は口当たりが悪くて気になる。でも作業は辛く面倒で飽きる。
あぁ逝き難いわぁ。

111

で、そんな辛い、下ごしらえを経て出来たのが、サラダと、ポタージュ。
大したもの出来ないなぁ。あははは
サラダは枝豆をピクルスにしてからの方が美味しかったなぁ
漬かるの待てなかったもんなぁ・・・
つめが甘いんだよなぁ。

・・・・でもまぁまぁ美味しかったよ。まぁまぁだけど。

|

« ぴすたちおたち | トップページ | いらいらいらいらいらおんど »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ごきげんよう。豆剥きご苦労。
台風何ともなかったみたいね、ホーホーが心配しててよ。
留守でご挨拶の布巾もって行けなかったお宅結局お引越しして
今お家潰してて五月蝿いの。

今度来た時あのまま置いてある布巾詰め合わせを持たせてあげてよ。
いらないって言ってもこっそり荷物に忍ばしてやるのだわ。

投稿: 茹でパトリシア | 2007年8月 6日 (月) 11時45分

ちっこい豆なのに、薄皮まで剥いたのー!すげぇ。
わいならそんなことしなーい。
もやしのヒゲもとらなーい。栄養あるんだってよ?ひげにも。むはは
まあとっても10個くらいで飽きてやめるんじゃないかな。
気にならないって。

やりたくないなーとおもいながらも最後までやり遂げるのがキミだよね~~

投稿: yoppi | 2007年8月 6日 (月) 13時29分

>>パトリシア
え?壊してんだ。あはは。
布巾くれるって?なぁんも使ったらいいじゃぁん。
そ、そ、台風来る(ガクガク・・)と思ってさ、TVでも
台風は津軽海峡沖にある。
とか言うから窓から海見て震えてたんだ。
真正面から台風くるのか?!と、思って。
でもなにも来ませんでした。
ガクガクして疲れちゃった。
ホーホーさんにもお伝え下さい。
「相変わらず地震と台風に気苦労が絶えません」と。

投稿: yuu. | 2007年8月 6日 (月) 14時56分

>>yoppi
髭にも栄養あるの?!
・・でも、ほら・・栄養取りすぎだからさ・・・アッシ・・・。フ・・・。
でもさ、ちょっと試しに、髭とってお浸し食べてみて。
口当たりが違って、ぜんぜん違う食べ物になるよ。
ほんとに美味しいんだよ。
豆は薄皮むくと綺麗な色が出てくるからさぁ。。。
肩も凝って酷い辛かったよ。
そういえば、5月にさ、イカの足の吸盤取るのメンドイ・・・って
なんと捨てようとして怒られたよね。
なんで捨てるの!そのまんまで良い!って。
あははは。思い出した。

投稿: yuu. | 2007年8月 6日 (月) 15時01分

まめだね~~~
ワタシも(笑)絶対やらないなぁ~
もやしの髭も一緒に食べちゃう!!
枝豆は茹でるだけ・・・
イカの吸盤!?取ったことない・・・・・・

あはは~まったく凝り性というか、でもえらいね!!

昔仕事場のファイリングの仕方でびっくりされたもんね(^^ゞ
ワタシにとっては向きが違うことは全然気にならなかったりして。。
でも穴の位置がずれるのは気になったりしたな~

今も仕切り紙の手前か後ろに入れるのは、どっちでもいいんじゃなーい!って思うんだけど、そうじゃない人もいっぱいいて
うるさいなぁ~って思うさ(^ム^)

投稿: ぽんさん | 2007年8月 6日 (月) 21時00分

ずっと前、TVでほしざわ先生が、料理でもやしのヒゲ取って、もやしをせっせと作ってる農家が、あぁなんてことするんだー見たいな顔して「ヒゲに栄養あるから一緒に食べてください」って言ってたの。     おっかなかったよ。爆

料理で肩が凝るなんてすごいなぁ~~

ぜんぜん"料理"らしいことしてないなぁ~

明日はえんどう豆ご飯だ!

えんどう豆がいっぱいあるだよ。えんどう豆ご飯しか思いつかない。笑

投稿: yoppi | 2007年8月 7日 (火) 01時21分

>>ぽんさん
>まめだね~~~
って微妙に駄洒落?
髭取ってみなぁ。ほんと美味しい口当たりのお浸しになるからさ。
そう、そう、ファイリングね、思い出した。
史子さんは感心してたもんね。カネさんのファイル見て。
「あらぁ~こういうやり方もあるのねぇ~♪」
アタシは絶句してそのカネサンのファイル見たんだけど
ぽんさんもだったからね。
ぽんさん&カネサン・・・書類>ファイリング
史子さん&アッシ・・・・ファイリング>書類
ってとこだな。。あ、なんか史子さんと一緒の方が良い感じする!
ププププ・・・・。

あのぉ・・・で、どっちなの?仕切りの件は。。。

投稿: yuu. | 2007年8月 7日 (火) 09時05分

>>yoppi
じゃぁさ、あれだ。
イカみたいに、分けて料理すればいいんだよ。
もやし一袋でおかず2品だよ!
・・・・・って、またなんか手間が増えてる予感・・・・。

そういえば昔、本に小ネギの根っこを醤油漬けにして食べる、って載ってたよ。根っこも捨てずに食べなさいってことね。

えんどう豆ってさ、さやえんどうの事?うすっぺらな、三日月型の??いっぱいあるの?美味しいもん、いいしょ。
アタシはさ、バター炒めが好きなんだけど、相方は味噌汁。
なんか味噌汁にすると青臭い感じするんだけど
相方曰く「それがいい。」そうだよ。

んで、ごはんってどうやって作るの?

投稿: yuu. | 2007年8月 7日 (火) 09時12分

えんどうは、太らせたのを収穫。さやから出して米と一緒に塩少しいれて炊く。爆
つまりはそうね、グリーンピースゴハン。”豆ご飯”って言ってるけど。w
うんまいよ~

あっしもさやえんどうのお汁好き~~~!!
レタスを味噌汁にすると、さやえんどうの味噌汁と似たような味がして旨いんだ。

もやしのヒゲだけで料理を?!ほほーう。
一品増える。が、しかし。

ネギの根っこも食べるんだ!?初耳ーそんな手もあるとは。
捨てるとこ、ないんだね~~~

投稿: yoppi | 2007年8月 7日 (火) 11時51分

>>yoppi
そっか。そうなんだ!あれって育つとグリーンピースになるんだ。
そうなのかぁ。
しらなかった。
勉強になった。
昔はグリンピース嫌いだったんだけど最近は食べるようになったよ。
グリンピースご飯美味しそうだね。
そうか、ありがと、そのまま炊くんだね。
よし。
アッシも作る!
食べたい!

レタスも味噌汁いいんだ!へー。知らなかったよー。
それも、次行ってみるよ。
相方は胡瓜の味噌汁も要求するよ。
最初ビビったけど案外美味しかった。

ネギの根っこの醤油漬けの記事は見ても
ぜんっぜん食べたくならなかったよ。

投稿: yuu. | 2007年8月 7日 (火) 22時44分

仕切りはどっちでもいいよね~
ファイルによって違うって、アッシの仕事の相方(後輩)が怒るんだけど、ピンとこないんだ。あはは!!

レタスにきゅうりのみそ汁!?
今度挑戦してみよー
って最近は蒸し暑くて、みそ汁 しばらく作ってないかも~~

投稿: ぽんさん | 2007年8月 7日 (火) 23時43分

えぇぇっ!きゅうりも味噌汁にしていいの?!
知らなかったー!
どうやって切るんだい?美味いの?想像つきませぬ。
恐ろしいけど、こんど勇気出してやってみるよー!
きゅうりだけ入れるの?ワカメとかは?

根っこのしょうゆ漬け。確かに食べる気になんない。爆

投稿: yoppi | 2007年8月 8日 (水) 00時15分

>>ぽんさん
わたしはね、仕切りがの紙が一枚目になるように
表紙になるようにするよ。
っていうかそれ以外のやり方が思い浮かばないから今度やって見せてよ。
伊藤家の食卓並みに目から鱗かもしんないし!
ためしてガッテン並みに試したくなるかもしんないし!
あはははは。

うちも最近味噌汁作ってないんだぁ。
そんなに暑くも無いんだけどね。ヘヘヘ。


投稿: yuu. | 2007年8月 8日 (水) 09時06分

>>yoppi
胡瓜の味噌汁はね、胡瓜だけだよ。
あたしも、何回も相方に確認したんだけど
胡瓜オンリーで。ってリクエストなんだよ。
ナスも、さやえんどうも、オンリーで。って。
揚げとか入れた方が美味しいような気がするんだけど。
素材の味楽しんでるようには見えないけどねぇ。フ
切り方は適当に切ったよ。短冊に近い感じかな。
野菜サラダみたいな切り方じゃなくてね。
しかも、サッと煮じゃダメなの。
色悪くなるくらい煮るんだす。クターっとするまで。

投稿: yuu. | 2007年8月 8日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188361/7392643

この記事へのトラックバック一覧です: えだまめのきせつ:

« ぴすたちおたち | トップページ | いらいらいらいらいらおんど »