« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

うめはあたたそうなふくをきて

ピンポーン。
はいはーい。
Ume同じマンションの仲良くしてもらってるSさんがいらっしゃって玄関で立ち話をした。
玄関には以前漬けた梅酒と梅シロップがお休みしている。
「あらぁ、何漬けてるの???」
「あ、これですか?これですねぇー、こっちが梅シロップでぇ~、」
と、得意げにシロップの瓶を持ち上げた。
ら、猛暑の時放置してたので中の梅が白い暖かそうな洋服を着ていた。

(カビだ・・・・涙)

しばし沈黙・・・・・

「カビのところ取ったらいいじゃない。大丈夫よ」
と、Sさんが慰めてくれる。
「すごいねー梅酒とかシロップ漬けるなんてぇー」
と、Sさんが元気付けてくれる。
ありがとうSさん。
なまけたアッシが悪いんです。

Umeup結局、カビは怖いのでシロップはゴミになりました。
梅酒はこのように琥珀色に染まって美味そうになったので味見したら美味しくてびっくり。
こんなことならもっと漬けるんだったよ・・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

しあわせないかさし

なぁんかサボリすぎちゃって、何から書いたらいいのやら。
9月9日はコンサドーレの試合を久々見にいきやんした。
会場が寒くて持って行った500円のコンサカッパを着込んだ。
もういったい何年これ着てるんだろう。
どこも痛まず丈夫なのだ。
隣にいるyoppiのは切れてた。プ。
yoppi旦那は高いほうのカッパを着てた。暖かそうだった。
うちら夫婦は500円のカッパ。ふ・・・・。
そして外の温度と比例してお寒い試合内容だった。
まいったまいった。

試合前にyoppiばぁちゃん家でイカのお刺身をご馳走になった。
その量、どんぶり2杯分。壮観だった。
失敗したなぁ、写真撮っておくんだった。
yoppiママンの畑で取れたダイコンおろしをつけて沢山食べた。
yoppiばぁちゃんと、yoppiママンと、yoppiダンナと、yoppi弟と
yoppi本体と、アタシ。
ママンとばぁちゃんは台所で忙しくして子ども達はイカ刺しに舌鼓を打った。
子どもじゃないけど、子ども。あははは。
こんな雰囲気いったいいつから味わってないんだろ。
とてつもなく幸せであったよ。
20年以上も前、子どもだった頃、ばぁちゃん家で大人数でご飯食べたことを思い出した。
子どもは最低でも10人、大人はいったい何人いたんだろ・・・。
笑い声、泣き声、怒鳴り声、混沌とした夏休みを思い出した。

それにしてもyoppi家のみなさんありがと。
また呼んでね。
今度はお手伝いするから。
食い逃げしちゃった。ゴメンチャイ。

2007_510_1436_22007_510_1437_3 写真は春に撮ったエンゾーとナッシー。
今回写真取り忘れたので。

場所は函館ワインの駐車場。
この後、エンゾーは函館ワインの中の人に撫でてもらって喜ぶかと思ったらうなり声を上げたので、ワインの人を驚かせてしまったのでした。
ゴメンワインの人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »