« みだいどころ。 | トップページ | みんかんぱーぴーりんごんばー。 »

たべましておめでとうございます

2008010111050000_2新年あけましておめでとうございます。

さて、こんな体なわたくしなので、この度は函館での年越しとなりました。
んで、折角なので「湯の川温泉で年越ししたいなぁ。」
と独り言をつぶやいたら「それ、いいね」って話になったので早速探した出したのが11月初め。
この時期で、すでにどこも満室。
いや、贅沢を言わなければあったけど、
「このお腹だし、暮れにはもっとスゴイだろうなぁ。」
「お部屋に露天付いてたら気にならなくていいなぁ」

と、また呟いてみて、露天付き客室、しかも折角だから湯の川プリンスホテル渚亭に拘ったので空室なし。
んじゃ、他の温泉で・・と100歩譲ってみたがどこも目ぼしいところは満室。
JTBのお嬢さんにお願いするもsold out
でキャンセル待ちをお願いした。
すると願いが叶い、お部屋が見つかったのでこの度目出度く露天風呂付きの客室で年越しが出来たのでした。

朝からせっせと大掃除をして夕方チェックイン。
早速ウェルカムドリンクのサービス。(メニューから選べます)
相方→アッシに遠慮して躊躇いながらシャンパン
自分→折角なんだからシャンパン頂きなよ。と相方にシャンパン勧めつつ、自分はココア
だけど相方のシャンパンを見たらどうにもガマンできなくてシャンパンを舐めさせてもらう(泣)
2008010110520002 こちらお部屋の露天。窓を開けると函館山や夜景が見えます。
海側の露天付きもありますが二人分で家賃並なので止めました。(津軽海峡毎日見てるしねぇ)
露天ちょっと小さいけど満足。アッシには充分です。
でも長い相方には少し狭そうでした。
んでもいつでも温泉に入れる幸せったらないのでした。
で、お腹目立つから大浴場無理とかいいながら最初に大浴場へ。アハハ
もう夕方で暗い海だったけど露天は最高でした。
でも谷地頭温泉とか知内温泉の印象が強すぎて少しぬるく感じたのでした。
でもでも源泉かけ流しだからね。
大変良いお湯でした。

夕飯はバイキング。
正直、今回の一泊の金額から言って(こんなに払ってバイキングかぁ)とちょっと思ったのですが
毛蟹にズワイ、戸井のマグロを初め数種類のお刺身。
オープンキッチンではお願いすると、ステーキを焼いてもらえて、
たちや海老の天ぷらも揚げてもらえます。
寿司も種類は四種類ですが頼んでから握ってくれます。
パスタもミートとカルボナーラを作ってくれます。カルボナーラの丸ごとのデカイパルメジャーノは圧巻でした。
パルメジャーノの上に茹で上がったパスタをのせてチーズをからめて、さらにクリームソースを絡めてくれます。んまい!
ラーメンや、ハタハタ、海老のグリル等オープンキッチンのメニュー覚えきれてないです。
相方が蟹飯にイクラを山盛り乗せて食べてます。
途中箸休めにおしるこ。
オードブルも各種ありすぎて覚えてません。何がなんだかすごい種類。全部食べられなかった・・・・。
ケーキに果物、シャーベット、コーヒー。
超大好物の毛蟹は頭と足、別々に分けてあったので頭だけ頂いたのです。(トレーに乗せて歩いてるだけで笑いそうだった、うれしくて)
妊娠発覚して以来の食べっぷりでした。

・・・結論バイキングも侮れません。
バイキングかぁ・・とか言ってゴメンなさい。
最高に美味しかったです。

部屋に戻ってからは紅白と格闘技と部屋の露天を行ったり来たり。
除夜の鐘を聞いてから、あれだけ、もう吐きそうだ。と言うほど夕食を頂いたのに2Fのレストランへ降りて年越し蕎麦を頂いたのでした。
食べすぎ!!!!

朝も露天を堪能して、いざバイキングヘ。
お腹もあんまり空いてない感じなので(フルーツとコーヒーにしよう・・・)と思ってのろのろレストランへ行きました。
店内激込み。
朝もオープンキッチンでコックさんがオムレツを焼いてくれます。
オムレツ頂こう・・おいしそうだ・・・。
あ、トルティーヤもある。トルティーヤ食べよう。
ジャーマンポテトだ、ウィンナーだ、予定通りのフルーツも、
あ、かぼちゃのサラダだ。
あ、自家製ベーコンだって。ベーコンも。
フルーツとコーヒーにしようと思ったのになぁ・・・・
席に戻ったら相方の持ってきた料理はthe和食。
しおから、すじこ、つくだに、松前漬け、とろろ、お雑煮、
他いろいろ・・・・・
(んー・・・しおから・・・すじこ・・・食べたい・・・)
相方からもらって食べた。
相方はご飯お代わりすると言うので付いて行って結局自分もご飯にしおから、すじこ、佃煮、のり、アスパラ、かぼちゃの煮つけ、生麩と高野豆腐の土佐煮、コーンバター、出来立て豆腐、他失念。
おまけに、ヨーグルト、トマトジュース、オレンジジュース
最後コーヒー。

あれ?なんだ?食べすぎ?????

部屋に戻った時には動けなくなっていましたとさ。
また風呂に入って11時までのんびりして、ノロノロとチェッアウトを済ませたのでした。

最高の年越しでした。
暮れから元旦にかけて食べまくり。
一年の計は元旦にあり。
今年も食べまくるのかなぁ・・・・・

最近腹の中が動くようになってきてビビッてます。
ドラマなんかで見る
「あ!あなたあああ!!う、動いたわ!!うごいたの!!」などと言う感動もなく
「なんだこりゃ?なんかもぞもぞしてる・・・怖いよぅ・・・」
な、わたくしでした・・・・。

ではではみなさん今年もよろしくお願い致します。

|

« みだいどころ。 | トップページ | みんかんぱーぴーりんごんばー。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながらあけましておめでとう。
すっかり元気になったようで。
それだけ食えりゃ心配ないな・・・と思いました(笑)
素敵な年越しでしたのね。
ワタシはニャンズと新年を迎えました。
ま、大晦日も3が日も仕事だったけどね。
さぁ、今年は家族が増えてお母さんになるんだね。
素晴らしい年になるよう祈っています。

投稿: momo | 2008年1月12日 (土) 10時38分

>>momoちゃん
おめでとごじゃります。
年末から三が日とお仕事お疲れさんでした。
(お正月でもお客さん、アタックしてくるんだね。驚いたよ。)
12月後半から元気いっぱいでエネルギー余ってるぜ!
って感じだったのに調子に乗ってたら
先週末から咳が止まらなくなって呼吸もうまく行かないもんだから
一週間殆ど寝てないのだ。フラフラです。
なんか薬飲めないせいか悪化しやすいねぇ・・。
でもmomoチャンは、寝ないで会社行ってたよね?
今思うと凄い。
アッシなら寝ない状態で仕事は無理だなぁ・・・と布団の中で思ったよ。


投稿: yuu. | 2008年1月13日 (日) 18時16分

その後元気にしているかしら。
予定日はいつだったかしらね。
もうあっという間に月日は経つものね。

投稿: momo | 2008年2月 7日 (木) 16時33分

>>momo
元気だよ。
あっという間に腹の子も1kg。
砂糖1パックと同じかぁ・・・と感慨深いデス。
予定は5月です。
こっちでは桜も梅もこぶしもいっぺんに咲き乱れる良い季節だよ。

投稿: yuu. | 2008年2月 8日 (金) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188361/9675460

この記事へのトラックバック一覧です: たべましておめでとうございます:

« みだいどころ。 | トップページ | みんかんぱーぴーりんごんばー。 »